キミにぴったりのコースが選べる多様な進路に対応するコースの導入

学び直しから確かな学力へ
目指す進路の実現

登校コース

週5日登校

四年制大学を目指す「大学進学クラス」と短大・専門学校進学や、就職に役立つ各種資格取得を目指す「総合クラス」

夢と学びの両立

一般コース

週1日登校

仕事や趣味などと両立させながら高校卒業資格を取得するコース

学年制を併用した単位制

登校コースは単位制と学年制を併用しており、全日制高校と変わらない学校生活を送ることができます。また、勉強が不安な生徒に対しても十分フォローできる体制です。一般コースは学校以外の生活とバランスをとりながら、自分のペースで学習することができます。

ベーシックラーニング

登校コースでは学び直しのための「ベーシックラーニング」を実施しています。基礎学力に不安のある人も安心して学ぶことができます。

積極的な国際交流

ハワイ州立J.B.キャッスル高校と姉妹校締結。修学旅行で訪問・交歓などを実施しています。

スクールカウンセラーの設置

本校では、カウンセリングルームを設置しています。生徒と保護者の皆様にご利用いただけるものです。安心して学校生活が送れるように、スクールカウンセラーが心のケアにあたっています。

本校独自のシステム
D・Y・C system

Discover Yourself Class の略(造語)で、「自己発見・・・新しいあなた自身をみつけて欲しい」という願いを込めて名付けた教室です。本校に入学後、クラスになじめず不登校状態になった生徒が一時的に避難し、教室へ戻れるようフォローすることを目的としています。

特待生制度

登校コースで2年次より大学進学クラスに在籍し、四年制大学進学を目標として学習する、品行方正な生徒が対象です。選抜の上、特待生として授業料が全額免除されます。

\先生の声/

武蔵野星城高等学校では、これまでの自分から、新たなチャレンジで羽ばたこうとするみなさんを応援する様々な機会が用意されています。今まで勉強があまり好きではなかった人。部活動を頑張っていた人。学校行事に全力投球だった人。学校に登校するのが少し苦手だった人も…。すべての人が輝けるチャンスが武蔵野星城高校にはあります。

基礎からの学び直しや日々のスクーリング、レポート作成で着実に身につく学力。体験的学習を通しての様々な経験。部活動や学校行事で多くの友人と育む友情。武蔵野星城高等学校でそんな3年間を私たちと過ごしてみませんか?

私たち教職員も、皆さんに寄り添い、共に歩むことで、みなさんの成長を手助けしていきます。

武蔵野星城高等学校で、新たな自分を発見し、夢や未来をつかみとるために、共に成長していきましょう。

Copyright(C) 2010 Musashino Seijo High School, All rights reserved.